索引
*本文是对 aiESG ESG 研究小组撰写的手稿(英文)的日语翻译,并编辑成三个部分发表。英文手稿为这样(靠近扬声器或朝向扬声器的方向)可从
请参阅英文原文。 这里。.
目录
介绍。
推动公司追求供应链可持续性的因素。
实施以环境、社会和公司治理为导向的供应链的益处和机遇。
不作为的风险。
结论
介绍。
本系列由三部分组成:"以可持续环境、社会和公司治理为导向的供应链:现代企业的战略需要",内容包括供应链与社会和环境之间的关系、促进可持续供应链对企业的影响以及如何制定促进可持续供应链的行动计划。
报告的第一部分介绍了供应链对环境和社会影响的重要性,并列举了一些公司的实例和联合国的研究成果。
[第 1 部分] 供应链的环境和社会影响。
〜可持续的、以环境、社会和治理为导向的供应链:现代企业的战略要务"。
在第二部分中,我们将从学术、商业和民间三个角度探讨企业在其供应链中实施可持续发展和环境、社会和公司治理这一趋势背后的各种因素。本部分还将深入探讨促使企业在其供应链中促进可持续发展的好处、机遇和不作为的风险。
推动企业供应链可持续发展的因素(三个角度)。
A. 学术视角
。
回顾与可持续供应链相关的学术文献。目前已确定 40 多个因素(也称为压力、触发因素、促进因素和驱动因素)可推动各组织在供应链中实现可持续发展。最常见的外部压力是政府立法、国际法规和客户压力。另一方面,与企业战略(如高层管理承诺、组织使命宣言)和组织资源(如可用于可持续发展倡议的资源可用性、更有效利用自然资源的压力)相关的内部压力也被认为是重要因素(见 Saeed & Kersten, 2005)。Saeed & Kersten, 2019)。本文不对每个因素进行详细讨论,但下表列出了所有因素。
推动实施可持续供应链的因素。
司机组 | 推动力 |
外部因素(来自组织外部的压力) | |
监管压力 | 政府立法(劳动、就业和环境法规;违规罚款) 区域(如欧盟)或国际法规(超国家法规促进企业的可持续做法) /专业/行业协会(行业协会要求;违规处罚)。 经济效益(税收优惠鼓励采用可持续发展)。 认证(ISO 等标准有助于企业达到环境和社会要求)。 |
社会压力 | 非政府组织的压力(促进可持续发展倡议的非政府组织)。 媒体/新闻(媒体报道损害声誉并促使政府采取行动) 基于价值的网络(科学界推动可持续创新)。 ∙ 公众压力(公众意识推动对可持续做法的需求) 消费者组织(要求可持续发展的有组织消费者团体) ∙ 社会福利/社区重点(期望社区支持当地福利) |
市场压力 | ∙ 竞争优势(提高可持续性以获得竞争优势) ... 竞争对手的压力(竞争对手的可持续发展实践设定了行业标准) / 股东/投资者压力(股东和投资者要求可持续发展;低绩效导致撤资) ... 机构压力(银行和金融机构要求采取可持续做法) ......供应商压力(供应商帮助并迫使供应商采用可持续发展的方法) 客户压力(消费者需求推动可持续实践的采用)。 声誉/形象(可持续性可提升品牌形象和利益相关者的满意度) 全球化(全球市场准入增加了对供应链可持续性的压力)。 |
内部因素(来自组织内部的压力) | |
企业战略 | ∙ 高层管理承诺(领导层积极支持可持续发展) ∙ 组织战略(将可持续性纳入使命和战略) 与成本相关的压力(节约能源、减少材料消耗、提高效率、降低成本以获取利润) / 业务/经济绩效(长期经济利益的可持续战略)。 |
组织文化 | ... 社会文化责任(满足社会期望的道德义务)。 ∙ 创新性(愿意改进和提出新的可持续发展理念) ∙ 商业行为准则(针对利益相关者的标准化决策和程序)。 ... 传播信息(共享可持续性信息以促进合作) 健康与安全(报告工伤事故并施加压力以减少事故)。 |
组织资源 | 组织资源(充足的资源推动可持续发展倡议) ......资源枯竭(要求更有效利用自然资源的压力)。 人力资本(技能和能力)(可持续发展实践可增强专业知识和能力) 员工压力/参与(员工在内部推动可持续发展实践)。 ......有形资本(技术和设备)(新技术促进可持续性实践) 培训与发展(通过培训和减少浪费提高可持续性绩效) |
组织特点。 | ......规模(规模较大的公司面临更多的内部和外部压力) ... 行业部门(不同的部门需要不同的可持续发展举措)。 在供应链中的地位(下游组织面临更大的可持续发展压力) ... 地理位置(符合当地环境和社会法规)。 ∙ 国际化程度(跨国公司在采用可持续做法方面面临更大压力)。 ∙ 当前的可持续发展行动水平(可持续发展的高绩效可减少利益相关者的压力) |
资料来源:Saeed, M.A.; Kersten, W. Drivers of Sustainable Supply Chain Management: Identification and Classification. Sustainability 2019, 11, 1137. https://doi.org/10.3390/su11041137)
。
除了确定现有的因素外,最近的学术研究在建立实施可持续供应链管理与公司利益(如降低声誉风险和提高绩效)之间的积极因果关系方面也取得了进展(见《可持续供应链管理与公司利益之间的积极因果关系》)。Agoraki et al.).同样,越来越多的证据表明,气候变化对供应链中的员工健康造成危害,导致商品价格不稳定,进而影响下游公司(见《世界经济形势与展望》,联合国出版物,出售品编号:E.09.II.C.1)。科瓦奇和法拉加拉-西加拉,2021 年(另见)。
B. 从商业角度看。
。
从商业角度来看,将可持续发展引入供应链已经从 "很好的条件 "变成了 "必要条件",这对于经营一家具有竞争力的现代企业来说是非常有意义的。
最近的一项调查显示首席执行官和供应链经理非常认同将可持续发展融入其运营(53%)和供应商(45%)中的重要性。亚太地区的领导人和专家也赞同这一观点和供应链复原力是企业竞争力的首要成功因素。此外世界经济论坛采访了经营全球供应链网络的大型公司。许多受访者将供应链的可持续发展与长期的财务成功联系起来,列举了减少材料浪费、提高能源效率和简化流程等运营效益的实际例子,并表示投资者的兴趣已经发生了转变。
。
专家认为然而,企业现在越来越意识到,投资者正在根据企业在环境、社会和治理方面的表现对企业进行评估。此外,对于供应链中面临高环境、社会和公司治理风险的公司来说,资本成本可能会非常高。三分之二的资本已经通过某种环境、社会和公司治理视角进行分配,这使得环境、社会和公司治理绩效低的公司的成本更高。
。
另一个全球企业关注的问题是合格人才的短缺。一项国际调查显示在英国,全球 75% 的雇主正在努力寻找他们需要的人才,而日本面临的人才短缺最为严重,达到 85%。福布斯是该报告指出,"人才短缺是真实存在的,许多公司都在苦苦挣扎","多个国家、多个行业、各种规模的雇主都在努力吸引和留住人才"。在这种情况下,企业为吸引最优秀的人才展开了激烈的竞争。另一方面,吸引优秀人才的是公司的目标和意义,而不仅仅是薪水。因此,不能证明其业务运营(包括供应链运营)符合道德规范和可持续发展的公司将难以吸引和留住最优秀的人才。
<其他问题。
最后,公司非常关注不断加强的监管、消费者意识和日益增长的公众监督以及对供应链透明度的要求。本节将详细讨论这些问题。
C. 市民の視点から
<サプライチェーン運営に対する公共の監視の増加>
サプライチェーンがこれまで以上に複雑化する中、市民の監視が高まり、脆弱性が露呈し、規制やステークホルダーからの要求が急速に増加しているのは驚くべきことではありません。消費者の意識が高まるにつれ、企業には持続可能性の原則を遵守する圧力が増し、政府にはその遵守を確保するための必要な規制やガイドラインを策定する圧力がかかっています。さらに、近年の社会正義運動の成長と「気候正義(climate justice)」や「公正な移行(just transition)」への気候変動に係る議論のシフトにより、人権と公平性を確保することへの注目が高まっています。これは、サプライチェーンで直接働く人々や、サプライチェーン運営の影響を受けるコミュニティの人々など、被害に遭いやすいグループの人々にとって特に重要です。このような状況では、企業はサプライチェーン内のビジネス実践に常に気を配る必要があります。
<規制が世界中で厳しくなっています>
国際機関やNPOによって推進される国際的な枠組みは、主に自主的なものであり、報告に重点を置いてきましたが、近年では、各国政府(および超国家的機関、例えばEU)が企業がサプライチェーンにおいて持続可能な実践を遵守することを確実にするための法律を提案、議論、制定しています。
アメリカの証券取引委員会(SEC)は、公開企業にGHG排出量、特に間接的なスコープ3排出を報告することを法的に義務付ける法案を提案しました。この法案は現在、パブリックコメント段階にありますが、成立すれば、Walmartのような企業は、自社店舗だけでなくサプライチェーン全体の排出量を報告しなければなりません。
イギリスでは、大企業が違法に森林伐採された土地で栽培された農産物(例:カカオ、ゴム、大豆、パーム油)を使用した場合に罰金を科すことで、サプライチェーンを健全に保つことを義務付ける法律が議論されています。
しかし、特にサプライチェーンに焦点を当てたESG法の強化に最も迅速に動いているのはヨーロッパ地域です。ドイツでは、2023年1月1日に「企業のサプライチェーンにおけるデューデリジェンス義務に関する法律」が施行され、大企業が環境および人権関連のリスクを最小限に抑えるためにデューデリジェンスを行うことが法的に義務付けられました。欧州委員会は、欧州グリーンディール*の一環として「企業の持続可能性報告指令(CSRD)」および「企業の持続可能性デューデリジェンス指令(CSDDD)」という2つの補完的な法令を導入しました。これらの法令は、それぞれ2023年と2024年に施行され、EU市場で事業を行うEUまたは非EU企業を対象としています。両方の規制は、企業の自社運営およびサプライ/バリューチェーン運営に適用されます。CSRDは企業の社会的および環境的影響に関連する情報の開示に焦点を当てており、CSDDDは企業がサプライ/バリューチェーンの取引先と関わる際に、人権および環境問題に関するデューデリジェンス手続きを確立することを要求します。これらの法令に違反する企業は、公共調達契約からの除外、財政的罰金、および行政措置のリスクにさらされます。
*欧州グリーン・ディールは、2050年までに気候中立を達成するという究極の目標を掲げ、EUをグリーン転換へと導くことを目的とした政策パッケージである。
これらの法律が大企業に焦点を当てて国別に制定されることで、従業員の少ない中小企業も含め、必然的に世界中の企業に影響を与えます。そのような法律の管轄下にある大企業は、事業を行うためにグローバルおよび小規模なパートナーに対して関連要件の遵守を求める必要があり、サプライ契約に関連条項を明記してそれを義務付けることもあります。
实施以环境、社会和公司治理为导向的供应链的益处和机遇。
<aiESG 調査チームは、企業が何に動機付けられるかを理解するために多くの情報源を調査しました>
では、なぜ企業がサプライチェーン全体で持続可能性とESG志向を追求する動機を持つのかを詳しく見ていきましょう。学術資料、オンラインニュース記事、ブログ記事を調査し、企業(および投資家)がサプライチェーン全体で持続可能性を追求する動機(すなわち、利益と機会)の要因を表にまとめました。
ESG志向のサプライチェーンを実施する企業の動機: 潜在的な利点と機会
規制と品質基準の向上 | ・規制への迅速な対応 ・スムーズなコンプライアンス ・規制遵守コストの削減 ・持続可能性認証/ラベルの取得 ・平均を上回る品質基準の引き上げ |
新しい契約と市場へのアクセス | ・政府契約へのアクセス ・新市場への参入 |
ステークホルダーの信頼とブランドイメージの向上 | ・責任があり信頼できる企業のイメージを獲得 ・投資家からの優先順位の向上 ・永続的なステークホルダー価値の創造 ・評判の向上 ・ブランド価値の向上 ・透明性とトレーサビリティによる信頼の獲得 |
リスク管理の改善 | ・サプライチェーンリスクの軽減 - リスクの予測能力の向上 - 混乱の対応と回復能力の向上 - サプライチェーンのレジリエンス - 有害な活動の防止 ・より良いリスク管理によるコスト削減と財政的安定性の向上 |
長期的な成功 | ・事業継続性と長期的な成功の向上 ・イノベーションの推進 ・競争力の向上 ・循環経済の実現 ・株主との関係の改善 |
企業パフォーマンスの向上 | ・価値創造と運営パフォーマンスの向上 ・新しい調達ルートの開発とサプライヤー管理の改善 ・新技術の活用効率向上(最適化とクリーンな運営) ・柔軟で環境に優しい製品設計 ・物流の最適化 |
コスト削減と財政的安定性の向上 | ・エネルギーと資源の節約による製品コストの削減 ・有利な条件での資本アクセス ・資本コストの削減 ・借入コストの削減 ・財務パフォーマンスの向上 ・エコフレンドリーな製品の価格設定権の獲得(消費者はより多く支払う意向) |
人材資源の向上 | ・従業員との関係の改善 ・持続可能性を重視する従業員の獲得(優秀な人材を含む) ・従業員の維持(社会的責任が退職率を少なくとも3%削減) ・従業員の関与の向上による生産性の向上 ・会社とサプライパートナーの従業員の職務品質と労働条件の改善 |
顧客との関係の向上 | ・消費者との関係の改善 ・持続可能性を重視する顧客の獲得 ・顧客の忠誠心の向上 ・プレミアムを提供する能力 |
パートナーとの関係の向上 | ・サプライヤーとの協力の改善 ・サプライヤーとの長期的なパートナーシップの開発 |
企業の社会的責任(CSR)パフォーマンスの向上 | ・サプライチェーンパートナーの関与による排出削減コミットメント(スコープ3排出の削減など)の達成 ・社会的パフォーマンスの向上 |
投資家の視点からの利益 | ・責任投資政策およびベストプラクティスとの整合性 ・上記の機会から得られる企業収益の向上 |
<多くの機会があるため、意欲的な企業自身が持続可能なサプライチェーントレンドの推進力となっています>
多くの機会と潜在的な利益(学術およびビジネスコミュニティの知識が増えるにつれてその数は増加しています)のおかげで、企業は圧力に駆り立てられるだけでなく、これらの機会と利益を実現しようとする内発的な動機も持っています。この動向は、サプライチェーンのESGパフォーマンスを早期に改善した先行企業にとって大きなチャンスです。他の企業にとっては、深刻なリスクを回避することがますます困難になっています。
不作为的风险。
<行動することには多くの利益がありますが、行動しないことには重大なリスクもあります>
企業は、サプライチェーンリスクに晒されていることを理解し、管理することがますます求められています。前述のように、サプライチェーンを十分に理解している企業には、ビジネスの安定性と長期的な成功のための大きな機会があります。現在のトレンドを無視し、ESG原則に沿ったサプライチェーン運営に遅れを取る企業は、さまざまなリスクに直面します。
<サプライチェーンの混乱に関連する直接的リスクとサプライチェーンにおけるESG違反の結果として企業が損害を被る間接的リスクがあります>
これらのリスクには、サプライチェーンの混乱から直接的な影響が含まれます。例えば、材料フローの中断、納期への影響、社会的ライセンスの喪失、サプライヤーの急な変更による材料コストの増加などです。その他のリスクには、評判の損失、規制の不遵守、業務の中断、財務リスク、従業員の獲得および維持の困難、ビジネスの機会損失が含まれます。
<企業はサプライチェーンにおけるESG違反についてますます責任を問われるようになっています>
この問題に対する公衆の監視が増す中、多くのグローバル企業はサプライチェーン運営に対してますます責任を問われるようになっています。2020年には、Amazon、Ikea、Nikeなどの主要企業の幹部が、サプライヤーが強制労働の責任を担っているという主張に対して英国議会に出席を求められました。もう一つの企業である英国のファッション小売業者Boohooは、衣料品メーカーの劣悪な労働条件が明らかになった後、1日で15億ドル以上の市場価値を失いました。Hershey’sやNikeなどの企業も、最近ESG関連のサプライチェーンスキャンダルで財務的および評価の損害を受けました。
<ほとんどの企業は、サプライチェーンの深部に発生するESG違反による重大なリスクに気付いていません>
ESGおよび人権に関する規制の強化により、企業は上流のサプライチェーン活動における児童労働などの違反に対して直接責任を負うようになっています。これらの違反は、企業が存在すら知らなかったサプライヤーやそのサプライヤーによって行われることがあります。しかし、専門家は、これらの違反リスクが現実化しスキャンダルになると、企業全体の価値の30〜40%が瞬時に失われる可能性があると警告しています。
结论
第二回では、企業が持続可能なサプライチェーンを推進することによる利点や機会に加えて、無行動の深刻なリスクを回避する必要性など、様々な圧力や動機が企業をどのように動かし、サプライチェーンのESGパフォーマンスを正しく理解し、改善するための取り組みを開始させるかについて詳しく見てきました。
第三回では、ESG志向のサプライチェーンを推進するために企業が取るべき必要なステップと、その道のりにおける課題について解説します。
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